【重要】第9回ホクリク・デジコミーティング振替開催のお知らせ(1月23日(日))

1月10日(月):京都府京都市左京区の比叡山ドライブウェイ比叡山山頂駐車場から無線運用を行いました!

おはようございます。
アマチュア無線局 JF9OYU/ライセンスフリー無線局 いしかわJK946です。

昨日は石川県能美市の手取川水辺プラザでの無線運用を記事に載せましたが、今日は京都府京都市左京区の比叡山ドライブウェイ比叡山山頂駐車場での無線運用の記事となります。

お気付きかの方も多いかもしれませんが、昨日は手取川水辺プラザで無線運用を行なった後、滋賀県へ行くことになりました。というのも、急に妻が「551蓬莱」の豚まんが食べたいと言い出しまして・・・(笑)。能美根上スマートインターチェンジから北陸自動車道に乗って、石川県から最寄りとなる551蓬莱草津近鉄店へ直行。

伊吹山

上の写真は道中の北陸自動車道から見えた伊吹山。あまりにも神々しいので、助手席から撮ってもらいました。

手取川水辺プラザから551蓬莱草津近鉄店までは約224km、約3時間の道のりでしたが、ちょうどお昼頃に到着しました。イートインコーナーで軽くランチをいただきながら、妻はお持ち帰り用に豚まんと焼売もちゃっかり購入(笑)。

妻の目的が達成できましたので、次は私の無線。

ということで、昨年4月11日(日)にも訪れた比叡山ドライブウェイの比叡山山頂駐車場へ向かうことにしました。

あわせて読みたい
4月11日(日):京都府京都市左京区の比叡山(ガーデンミュージアム比叡付近)で無線運用を行いました! 4月10日(土)と4月11日(日)の2日間、京都にお邪魔しました。金沢への帰り道に比叡山に少しだけ立ち寄り、短時間でしたが、無線を楽しみました。 お繋ぎいただきまし...

551蓬莱草津近鉄店から近江大橋を経て田の谷峠料金所から比叡山ドライブウェイへ。所々路肩に残雪がありましたが、路面状況は良好。もちろん、ノーマルタイヤでも問題なく通行できるほど整備されていました(我が家の車はスタッドレスタイヤです)。

比叡山山頂駐車場は一部閉鎖されていましたが、それほど混雑していませんでしたので、皆様の迷惑にならない場所に停車し、無線運用を開始しました。今回は高所移動ということもありますので、144MHz帯や430MHz帯の運用は避けて50MHz帯の運用を中心に。

目次

運用場所について

比叡山ドライブウェイ比叡山山頂駐車場からの眺望

比叡山ドライブウェイ最高地点の比叡山山頂駐車場には、ガーデンミュージアム比叡が整備されています。昨年12月5日(日)をもって今年度の営業は終了しており、今回も入ることはできませんでした。

標高は815mほどあり、滋賀、京都、奈良、大阪へ開けており、無線運用には絶好のロケーションと思われます。しかし、比叡山ドライブウェイは有料道路であったり、夜間は閉鎖されるなど、ハードルはちょっと高いかもしれません。

比叡山ドライブウェイ比叡山山頂駐車場の概要

名称比叡山ドライブウェイ比叡山山頂駐車場
所在地京都府京都市左京区
URLhttp://www.hieizan-way.com/
料金比叡山ドライブウェイの公式サイトをご確認ください。
営業時間比叡山ドライブウェイ営業時間内
※時期により異なりますので、比叡山ドライブウェイの公式サイトをご確認ください。
交通手段【公共交通機関】
・京阪電車出町柳駅で叡山電車に乗換え、八瀬比叡山口駅下車後ケーブルとロープウェイを乗り継ぎ。
・JR京都駅または京阪電車三条駅・出町柳駅からバスで「比叡山頂」下車。
・JR比叡山坂本駅、京阪電車坂本比叡山口駅から徒歩またはバスで坂本ケーブルに乗換えケーブル延暦寺駅下車後徒歩とバスで「比叡山頂」下車。
・JR京都線からJR奈良線で東福寺駅下車、京阪電車に乗り換え、出町柳駅から叡山電車、ケーブル、ロープウェイ。
【車】
・名神高速道路京都東ICより西大津バイパス経由下鴨大津線(山中越)から比叡山ドライブウェイ田の谷峠ゲート。
・国道161号線堅田または雄琴から奥比叡ドライブウェイ(仰木ゲート)。
駐車場行楽シーズンは混雑する可能性はありますが、十分な広さがあります。
トイレあり

JCC220103
GLPM75VB

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

JF9OYUのアバター JF9OYU アマチュア無線局

アマチュア無線局 JF9OYU/フリーライセンス無線局 いしかわJK946です。2020年5月にアマチュア無線を再開し、さらにライセンスフリー無線を新たに開始しました。石川県羽咋郡宝達志水町の宝達山や石川県金沢市の医王山三千坊展望台での移動運用中心です。最小出力&最小設備で遠距離交信に挑戦しています。先輩の皆様、何とぞよろしくお願いします。

アマチュア無線|市民ラジオ|デジタル小電力コミュニティ無線|デジタル簡易無線|特定小電力無線|BCL|遠距離受信|温泉|旅行|写真