9月23日(木):石川県金沢市 医王山三千坊展望台(標高:789.5m)から無線運用を行いました!

アマチュア無線局 JF9OYU/ライセンスフリー無線局 いしかわJK946です。

CQOHM×NAGARA OHM-1200VB12

コンディションのことは気にせずにのんびりと山の上で無線運用しようと思い、本日も懲りずに医王山三千坊展望台へ登って来ました。朝8時頃に到着しましたが、しばらくしているうちに通り雨に見舞われてしまい、一時間ほど展望台の下で雨宿りしましたが、それ以外、夕方まで雨に打たれることもなく、無線運用を楽しむことができました。

簡単ですが、本日の様子をお届けしたいと思います。

目次

運用場所について

医王山三千坊展望台(金沢方面の眺望)
医王山三千坊展望台(宝達山方面の眺望)
医王山三千坊展望台(南砺方面の眺望)
医王山三千坊展望台(白山方面の眺望)

医王山には、無線運用を楽しむ場所がいくつか存在します。夕霧峠、国土原休憩所、名前のない展望台(通称:八角堂)、そして、我らが三千坊展望台・・・。

医王山三千坊展望台の概要

医王山は、富山県と石川県の県境に位置する山塊の名前。医王山という名前の山はありませんが、標高939.1mの奥医王山が最高峰となります。登山口となる夕霧峠は標高850mほどあり、そこから奥医王山へは30分ほど歩いて登ることができます。そして、2番目の高さを誇る白兀山は標高895.7mとなりますが、こちらも夕霧峠から40分ほど歩いて登ることができます。

また、地元では、医王山は「いおうやま」ではなく、「いおうぜん」と呼ぶことが多いため、地元の方には「いおうぜん」、遠方の方には「いおうやま」と分けてお伝えするようにしています。

医王山へは、県道27号の砂子坂付近、ぬく森の郷付近、医王の里オートキャンプ場付近、イオックス・アローザ付近からそれぞれ車で登ることができ、稜線沿いを「百万石道路」と称して、主に富山方面の眺望を楽しみながら車を走らせることができます。

百万石道路沿いには、いくつかの展望台や休憩所が存在します。医王山三千坊展望台は、国見ヒュッテ休憩所と国土原休憩所の間にあり、その百万石道路から脇道を登り切るとあります。ちょっと分かりにくいですが、国見ヒュッテ休憩所から国土原休憩所に向かう途中であれば、右手に「三千坊展望台」という小さな看板があり、その脇道へ入ってください。2箇所ほど急カーブがあり、ハンドル捌きに苦労しますが、だいたいの車は登ることができると思います。

国見ヒュッテ休憩所の看板によれば、医王山三千坊展望台は標高789.5mだそうです。車は5台ほど停車できるアスファルトの駐車場があります。芝生の広場には、コンクリート作りの展望台があり、その上でも、その下でも、無線を楽しむことができます。

春や秋は登山客も多いため、景観を損ねないようにしたり、大きな声で叫ばないなどの配慮が必要です。

ちなみに、芝生の広場側は石川県金沢市、アスファルトの駐車場側は富山県南砺市ということで、ちょうど県境になっていますので、目安にしていただければと思います。

なお、医王山三千坊展望台には、トイレや水場がありません。トイレは国見ヒュッテ休憩所内とその側の計2箇所あります(いずれも水洗ではありません)。国見ヒュッテ休憩所は開山中の日中は管理人が常駐しており、医王山に関することを親切丁寧にお話ししてくださいますので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。国見ヒュッテ休憩所には、飲料水の自動販売機やカップ麺の販売も行われています。

医王山三千坊展望台の位置

運用機材について

YASESU FT-991A(S)

本日の運用機材ですが、周波数帯別にまとめました。アマチュア無線の430MHz帯や1200MHz帯は八木アンテナを設置しましたが、その他はホイップアンテナのお手軽運用となりましたが、それなりに楽しむことはできました。

使用機材

アマチュア無線(28MHz帯)

使用無線機YAESU FT-991A(S)
使用アンテナDIAMOND HF10CL
出力10W

アマチュア無線(50MHz帯)

使用無線機YAESU FT-991A(S)
使用アンテナDIAMOND HF6CL
出力10W

アマチュア無線(430MHz帯)

使用無線機KENWOOD TM-942
使用アンテナDIAMOND A430S15R2
出力10W

アマチュア無線(1200MHz帯)

使用無線機KENWOOD TM-942
使用アンテナCQOHM×NAGARA OHM-1200VB12
出力1W

デジタル小電力コミュニティ無線(142MHz/146MHz)

使用無線機ALINCO DJ-PV1D
使用アンテナCQOHM d-ROD-100
出力0.5W

デジタル簡易無線(351MHz)

使用無線機ALINCO DJ-DPS70
使用アンテナDIAMOND SRH350DH
出力5W

特定小電力無線(421MHz/440MHz)

使用無線機ALINCO DJ-P240L
使用アンテナ付属ホイップアンテナ
出力0.01W

交信記録について

夏場のEスポシーズンは特に賑わう28MHz帯と50MHz帯。私はEスポシーズンもそれなりに楽しませていただきましたが、どちからと言えば、これからのシーズンが大好きなんです。静か過ぎると言えば静か過ぎるんですが、Eスポシーズンは交信できなかったローカル局とのグランドウェーブによる交信、さらに、グランドウェーブでどれだけ遠くまで交信できるか、それらに楽しさを感じています。

今日は久し振りに28MHz帯と50MHz帯を運用しましたが、28MHz帯は1局、50MHz帯は4局という結果となりました。9エリアにしてはまずまずの結果だったのではないかと思います(ちょっと寂しいですけどね)。

その他はアマチュア無線の430MHz帯や1200MHz帯に加えて、ライセンスフリー無線も楽しみました。

ただ週の真ん中の祝日ということもあり、無線運用されている方が土曜日や日曜日に比べて少ないと感じましたが、普段は駆け足になってしまう交信も、本日は余裕を持ってのんびりと皆様と交信させていただきました。

交信いただきました皆様、誠にありがとうございました。

アマチュア無線(28MHz)

スクロールできます
時刻コールサイン周波数電波形式RS(送信)RS(受信)運用場所
11:02JI0LQJ/929.28MHzFM5959富山県下新川郡朝日町(城山駐車場)

細心の注意を払って交信の記録と掲載を行なっていますが、掲載内容に誤りがございましたらコメント欄にお書き添えください。また、コールサインの非表示をご希望でしたらサフィックスを*印で伏せますので、誠に恐れ入りますが、お問い合わせよりご連絡ください。

アマチュア無線(50MHz)

スクロールできます
09:56JF9RHS51.04MHzFM5959富山県魚津市
10:03JA9CNI51.04MHzFM5959富山県魚津市
10:14JA9IPH51.04MHzFM5959富山県富山市
15:45JR9KNO51.06MHzFM5959石川県金沢市

アマチュア無線(430MHz)

スクロールできます
11:39JH9YBB/9433.06MHzFM5959石川県白山市
11:42JH0MAQ433.06MHzFM5151新潟県新潟市西区
11:46JF9OUK433.06MHzFM5959富山県南砺市
11:56JR9KNO433.06MHzFM5959石川県金沢市
12:02JA9MIW/9433.06MHzFM5959富山県富山市
12:05JH9RAH433.06MHzFM5959富山県射水市
12:12JR9JOO/9433.06MHzFM5959石川県金沢市(大豆田付近)
12:19JH3XYE/9433.06MHzFM5959石川県金沢市
12:30JA9QLN433.06MHzFM5959石川県金沢市
13:40JF9RKE/9433.06MHzFM5959富山県南砺市(医王山夕霧峠付近)
13:45JR9GMS/9433.06MHzFM5959富山県南砺市(医王山夕霧峠付近)

アマチュア無線(1200MHz)

スクロールできます
08:07JR9GMS1295.02MHzFM5959富山県南砺市
09:22JA9CYH1295.02MHzFM5959富山県高岡市
12:36JA9QCT1295.02MHzFM5959石川県金沢市
13:08JH9XXF1295.02MHzFM5959富山県砺波市

特定小電力無線(421MHz/440MHz)

08:54とやまRF87L14-08
(三千坊レピーター)
M5M5富山県南砺市

スクロールできます
時刻コールサインチャンネルRS(送信)RS(受信)距離運用場所
10:30しずおかAB77/917ch595916石川県金沢市
10:35いしかわJR900/917ch595950石川県鹿島郡中能登町(石動山)

距離の単位はkm(キロメートル)です。

デジタル簡易無線(351MHz)

時刻コールサインチャンネルRS(送信)RS(受信)運用場所
16:40いしかわ4137/919ch59M5-②石川県鹿島郡中能登町(眉丈ヶ丘)

Mはメリット、②はアンテナマーク2本という意味です。

特定小電無線(421MHz/440MHz)

08:54とやまRF87L14-08
(三千坊レピーター)
M5M5富山県南砺市

交信を振り返って

本日はJH9XMJ(いしかわMK615)局と一緒に医王山三千坊展望台へ。昨晩から泊まり込みで運用されていたJF9PPI(イシカワTL991)局と合流し、ソーシャルディスタンスを保ちながら、それぞれ運用周波数が重複しないように思い思いに無線を楽しみました。JH9XMJ局は144MHz帯で島根県隠岐郡知夫村のほか、新潟県や長野県、そして、群馬県などと繋がっていました。

そして、本日は来客の多い一日となりました。JF9RKE(ふくいSH37)局、JR9GMS局、JH3XYE局、JA9BPH局(到着順)の4局にお集まりいただきまして、無線談義に花が咲きました。無線談義をしながらも、私は50MHzのAM形式によるロールコールをしばし受信していましたが、なかなか入り込む勇気がなく…(汗)。それでも、参加局のすべてを受信することができました。

医王山三千坊展望台にお集まりいただきました皆様、無線でお相手いただきました皆様、本日は誠にありがとうございました。

今週末も天候が良ければ、医王山三千坊展望台へお邪魔しようと思っております!

今日もブログ記事をお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

最後になりましたが、皆様にお願いがございます。現在、ブログランキングのアマチュア無線カテゴリーに参加していますので、ぜひとも次のバナーをクリックしていただいて、応援していただけないでしょうか。

何とぞよろしくお願い申し上げます。