7月18日(日):石川県金沢市 医王山三千坊展望台(標高:789.5m)から「第4回ホクリク・デジコミーティング」を開催いたしました!

こんにちは。
アマチュア無線局 JF9OYU/ライセンスフリー無線局 いしかわJK946です。

先日、7月18日(日)は「第4回ホクリク・デジコミーティング〜デジタル小電力コミュニティ無線による北陸地区ロールコールミーティング〜」を開催いたしました。

運用場所は石川県金沢市と富山県南砺市の境に位置する医王山三千坊展望台(標高:789.5m)。石川県金沢市側に位置する展望台の上より、ホクリク・デジコミーティングの運用を行いました。

それでは、第4回ホクリク・デジコミーティングのチェックインリストをお届けいたします。

目次

運用場所について

医王山三千坊展望台の県境地蔵

医王山には、無線運用を楽しむ場所がいくつか存在します。夕霧峠、国土原休憩所、名前のない展望台(通称:八角堂)、そして、我らが三千坊展望台・・・。今回のホクリク・デジコミーティングは、こちら医王山三千坊展望台を選びました。標高もそこそこありますし、無線的には絶好のロケーション。しかし、福井や京都など西方面は弱い場所なので、ちょっと心配でしたが・・・。

医王山三千坊展望台の概要

医王山は、富山県と石川県の県境に位置する山塊の名前。医王山という名前の山はありませんが、標高939.1mの奥医王山が最高峰となります。登山口となる夕霧峠は標高850mほどあり、そこから奥医王山へは30分ほど歩いて登ることができます。そして、2番目の高さを誇る白兀山は標高895.7mとなりますが、こちらも夕霧峠から40分ほど歩いて登ることができます。

また、地元では、医王山は「いおうやま」ではなく、「いおうぜん」と呼ぶことが多いため、地元の方には「いおうぜん」、遠方の方には「いおうやま」と分けてお伝えするようにしています。

医王山へは、県道27号の砂子坂付近、ぬく森の郷付近、医王の里オートキャンプ場付近、イオックス・アローザ付近からそれぞれ車で登ることができ、稜線沿いを「百万石道路」と称して、主に富山方面の眺望を楽しみながら車を走らせることができます。

百万石道路沿いには、いくつかの展望台や休憩所が存在します。医王山三千坊展望台は、国見ヒュッテ休憩所と国土原休憩所の間にあり、その百万石道路から脇道を登り切るとあります。ちょっと分かりにくいですが、国見ヒュッテ休憩所から国土原休憩所に向かう途中であれば、右手に「三千坊展望台」という小さな看板があり、その脇道へ入ってください。2箇所ほど急カーブがあり、ハンドル捌きに苦労しますが、だいたいの車は登ることができると思います。

医王山三千坊展望台への入り口
「三千坊展望台へ」の看板を見逃さないで

国見ヒュッテ休憩所の看板によれば、医王山三千坊展望台は標高789.5mだそうです。車は5台ほど停車できるアスファルトの駐車場があります。芝生の広場には、コンクリート作りの展望台があり、その上でも、その下でも、無線を楽しむことができます。

医王山三千坊展望台

春や秋は登山客も多いため、景観を損ねないようにしたり、大きな声で叫ばないなどの配慮が必要です。

ちなみに、芝生の広場側は石川県金沢市、アスファルトの駐車場側は富山県南砺市ということで、ちょうど県境になっていますので、目安にしていただければと思います。

なお、医王山三千坊展望台には、トイレや水場がありません。トイレは国見ヒュッテ休憩所内とその側の計2箇所あります(いずれも水洗ではありません)。国見ヒュッテ休憩所は開山中の日中は管理人が常駐しており、医王山に関することを親切丁寧にお話ししてくださいますので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。国見ヒュッテ休憩所には、飲料水の自動販売機やカップ麺の販売も行われています。

医王山三千坊展望台の位置

使用機材について

ALINCO DJ-PV1D

ホクリク・デジコミーティングでは、久し振りに「DIAMOND VX140」というデジタル小電力コミュニティ無線専用のグランドプレーンアンテナを使ってみました。

何度か使用しているアンテナですが、送信も受信もそれなりに良いと感じています。

使用機材

使用無線機ALINCO DJ-PV1D(0.5W 18ch VHF デジタル小電力コミュニティ無線トランシーバー
・周波数範囲:142.934375~142.984375 MHz/146.934375~146.984375 MHz
・変調方式:4値FSK(電波型式F1E/FiD 音声圧縮方式:TOKUDER)
・通信方式:単信(プレストーク)
・送信出力:500mW
・定格電圧:DC 3.8V EBP-180 バッテリーパック/DC 5V USBアダプター接続時
・消費電流:送信600mA以下/受信500mA以下
・定格寸法と質量:W55×H101.5×D23.4mm(突起物除く幅、高さ、奥行き)
使用アンテナDIAMOND VX140(140MHz帯デジタル小電力コミュニティ無線基地局用アンテナ)
・全長:1.34m
・重量:700g
・周波数:140MHz帯
・利得:2.14dBi
・インピーダンス:50Ω
・耐風速:60m/sec
・適合マスト径:φ30~62mm
・接栓:M型 (M-J)
・空中線型式:1/2λ 単一型

チェックインリスト

今回のチェックインは合計14局となりました。都道府県別では新潟県1局、岐阜県1局、富山県2局、石川県10局という内訳となりました。

受付順の1位はいしかわKA39/9(石川県かほく市/21km)、2位はおおさかCB708/9(石川県輪島市 高洲山/96km)、3位はとやま1/9(富山県富山市 牛岳温泉スキー場/22km)でした。

距離順の1位はにいがたHE223/0(新潟県佐渡市 大佐渡スカイライン/217km)、2位はしずおかAB77/9(石川県珠洲市 八ヶ山展望台/114km)、3位はおおさかCB708/9(石川県輪島市 高洲山/96km)といしかわMK615/9(石川県輪島市 高洲山/96km)でした。

受付順

時刻参加局名RS(相手)RS(自分)表示距離運用場所
11:01いしかわKA39/9595921km石川県かほく市
11:03オオサカCB708/9595996km石川県輪島市 高洲山
11:05とやま1/9595922km富山県富山市 牛岳温泉スキー場
11:08いしかわMK615/9595996km石川県輪島市 高洲山
11:11いしかわ4137/9595955km石川県羽咋郡志賀町 いこいの村
11:13しずおかAB77/95959114km石川県珠洲市 八ヶ山展望台
11:14とやまIH106/9595935km富山県射水市
11:18いしかわKH100/9595913km石川県金沢市 卯辰山公園眺望の丘
11:21いしかわJA42/9595927km石川県羽咋郡宝達志水町 宝達山
11:25かなざわFe128/9595921km石川県金沢市 石川健民海浜公園
11:32ながのBN6/2555589km岐阜県高山市 チャオ御岳マウントリゾート
11:37とやまHT27/9595927km石川県羽咋郡宝達志水町 宝達山
11:40にいがたHE223/05556217km新潟県佐渡市 大佐渡スカイライン
11:45いしかわZC619/9595917km石川県金沢市

距離順

時刻参加局名RS(相手)RS(自分)表示距離運用場所
11:14とやまIH106/9595935km富山県射水市
11:18いしかわZC619/9595917km石川県金沢市
11:45いしかわKH100/9595913km石川県金沢市 卯辰山公園眺望の丘

最新の注意を払って記録と掲載を行なっていますが、コールサインや運用場所などに誤りがございましたら、コメント欄にお書き添えください。早急に対応させていただきます。

ホクリク・デジコミーティングを終えて

今回は合計14局にチェックインいただき、新潟県、岐阜県、富山県、石川県からそれぞれお声をかけていただきました。しかし、福井県から1局もお声がけがなく、残念な結果となりました。

福井県今立郡池田町の部子山に移動されている方々もいらっしゃいましたので、ここなら繋がるだろうと余裕で構えていましたが、デジタル小電力コミュニティ無線では交信できませんでした(アマチュア無線の430MHz帯では交信できました)。

また当時、16chは山岳ロールコールでも使用されていたようで、他のエリアから狙っていただいた皆様に迷惑を掛けてしまいました。次回は同時間帯に開催されるロールコールの情報を収集して、できる限り、使用するチャンネルが被らないように調整したいと思います。

最後になりましたが、第4回ホクリク・デジコミーティングにチェックインいただきました皆様、チェックインにチャレンジいただきました皆様、炎天下の中、誠にありがとうございました。拙いオペレートで申し訳ございませんが、第5回、第6回…と続けて参りたいと思いますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

次回、第5回ホクリク・デジコミーティングについては8月15日(日)を予定していましたが、私用のため、翌週の8月22日(日)に開催したいと思っています。正式に決まりましたら、改めて当ブログやツイッターでお知らせします。

ホクリク・デジコミーティング〜デジタル小電力コミュニティ無線による北陸地区ロールコール・ミーティング〜は会員制ではありませんので、デジタル小電力コミュニティ無線ユーザーはどなたでもご参加いただけます♪

今日もブログ記事をお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

最後になりましたが、皆様にお願いがございます。現在、ブログランキングのアマチュア無線カテゴリーに参加していますので、ぜひとも次のバナーをクリックしていただいて、応援していただけないでしょうか。

何とぞよろしくお願い申し上げます。