11月28日(土):石川県加賀市 刈安山(標高547.7m)で無線運用を行いました!

こんばんは。
アマチュア無線局 JF9OYU/ライセンスフリー無線局 いしかわJK946です。

昨日、11月27日(金)は日帰りで大宮出張でした。
時間に余裕があれば、#駅前QRVにチャレンジしたかったのですが、打ち合わせや食事などで忙しく、無線どころではありませんでした。
首都圏へいつ訪れることができるのか分かりませんが、カバンにトランシーバーを忍ばせて出張に出かけたいと思います。

さて、本日、11月28日(土)は、石川県加賀市と福井県あわら市の県境に位置する刈安山(標高547.7m)へ登ってきましたので、無線運用を少しだけ楽しんで参りました。

目次

久し振りに刈安山へ・・・

刈安山
石川県加賀市/福井県あわら市 刈安山(標高:547.7m)

ここ最近、医王山三千坊展望台や宝達山での無線運用ばかりでしたが、久し振りに刈安山へ登ってきました。
山中温泉ルートを往復しましたが、現時点では通行可能な状態でした。

刈安山の展望台より 福井県方面の眺望

雲行きは怪しいものの、刈安山の山頂に到着した時はご覧の通り、青空が広がっていました。
福井県方面の景色も、なかなか美しく眺めることができました。

刈安山の展望台より 石川県方面の眺望

石川県方面の眺望は木々が邪魔をしていますが、遠くに小松ドームを確認することができました。
青空が広がっているものの、雲は多い様子。
所々、雨が降っているようでした。

列島ロールコール フリラ愛好会 全国オールシーズン移動隊のミニのぼり旗

早速、アキタUK103局にお送りいただいたミニのぼり旗も持ってきました!!!

市民ラジオ(CB)SONY ICB-87R
市民ラジオ(CB)トランシーバー SONY ICB-87R

今日はアマチュア無線の430MHz帯を運用するために、15エレの八木アンテナを持ってきたのですが、あいにく支柱を自宅に忘れてきたため、430MHz帯の運用は諦めることになりました。
最近は忘れ物がないように前日に用意していたのですが、昨日の帰宅が遅かったため、今日の出発前にバタバタと準備したことで、支柱を忘れてしまったようです(涙)。

その代わりにライセンスフリー無線を運用しました。

交信記録

本日、11月28日(土)は、石川県加賀市と福井県あわら市の県境に位置する刈安山(標高547.7m)から無線運用を行いました。

交信していただきました皆様、誠にありがとうございました。
デジタル小電力コミュニティ無線とデジタル簡易無線でローカル各局にお声がけいただきまして、坊主を免れました。
デジタル小電力コミュニティ無線で1局、デジタル簡易無線で4局、合計5局の交信となりました。

なお、市民ラジオ(CB)と特定小電力無線(L03ch)は空振りでした(T_T)

また、途中で雲行きが再び怪しくなり、霰や霙となりました。
そのため、早々に下山しました。

デジタル小電力コミュニティ無線

12:29 イシカワTL991 59/M5-② 石川県金沢市 46km

使用無線機はALINCO DJ-PV1D、使用アンテナはCQ OHM d-ROD-100(ロッドアンテナ)、出力は0.5Wでした。

デジタル簡易無線

12:47 いしかわAL52/9 51/M5-⓪ 石川県金沢市
12:46 しずおかAB77/9 55/57 石川県金沢市
12:52 かなざわFE128/9 55/54-56 石川県金沢市 西部緑地公園
12:55 いしかわMK615 59/59 石川県金沢市

使用無線機はALINCO DJ-DPS70、使用アンテナはDIAMOND 350MVH(グランドプレーンアンテナ)、出力は5Wでした。

刈安山について

刈安山は標高547.7mの山で、石川県加賀市と福井県あわら市の境に位置しています。
刈安山の山頂へは、石川県側は山中地区と三谷地区からの林道、福井県側は金津地区からの林道で登ることができます。
いずれもアスファルトで舗装されており、狭い林道ながらも車で楽々と登ることができます。

山頂一帯は刈安山自然公園として整備されており、無料の駐車場やキャンプ場、そして、山頂付近には、白山比咩神社分社と展望台が設置されています。
キャンプ場にはお手洗いが設置されていました。

白山比咩神社分社の脇は舗装されていませんが、車を1台分停められるスペースがあり、そこで車に乗りながら無線運用をしたり、展望台は屋根付きなので、ハンディートランシーバーでお手軽運用を楽しんだりすることができます。

無線的には、3エリアや4エリアの方面に開けており、私も430MHzのFMで米子局と交信したり、大阪や岡山、そして、香川のFM補完中継局を受信することができました。
移動シーズンの頃には、アマチュア無線やライセンスフリー無線を楽しまれている方々が多く集う移動ポイントです。

なお、積雪時は除雪されませんので、雪が降った時点で登れなくなります。

市民ラジオ(CB)SONY ICB-87R

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

JF9OYUのアバター JF9OYU アマチュア無線局

アマチュア無線局 JF9OYU/フリーライセンス無線局 いしかわJK946です。2020年5月にアマチュア無線を再開し、さらにライセンスフリー無線を新たに開始しました。石川県羽咋郡宝達志水町の宝達山や石川県金沢市の医王山三千坊展望台での移動運用中心です。最小出力&最小設備で遠距離交信に挑戦しています。先輩の皆様、何とぞよろしくお願いします。

アマチュア無線|市民ラジオ|デジタル小電力コミュニティ無線|デジタル簡易無線|特定小電力無線|BCL|遠距離受信|温泉|旅行|写真