いつもブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
アマチュア無線局 JF9OYU/ライセンスフリー無線局 いしかわJK946です。
さて、早速ですが、2026年4月17日(金)〜その1〜の無線活動日誌をお届けします。
運用場所
次の通り、4月17日(金)の運用場所をご紹介します。
| 運用日時 | 2026年4月17日(金) 10時45分〜11時15分 |
| 運用場所 | 石川県金沢市 (近所の山) |
使用機材
次の通り、4月17日(金)の使用機材をご紹介します。
デジタル小電力コミュニティ無線
使用無線機
ALINCO DJ-PV1D
アルインコ株式会社
0.5W 18ch VHF デジタル小電力コミュニティ無線トランシーバー DJ-PV1D
使用アンテナ
CQOHM d-ROD-100
CQオーム 株式会社
デジタル小電力コミュニティ無線用10段ロッドアンテナ d-ROD-100
デジタル簡易無線
使用無線機

ALINCO DPS-70
アルインコ株式会社
デジタル簡易無線機・登録局97ch ハンディタイプ DJ-DPS70E
使用アンテナ
DIAMOND SRH350DH
第一電波工業株式会社
351MHzデジタル簡易無線用アンテナ(ハンディ用)
運用記録
次の通り、4月17日(金)の運用記録をご紹介します。
デジタル小電力コミュニティ無線
| 交信時間 | 交信局 | チャンネル | レポート (相手局) | レポート (自局) | 距離 | 運用場所 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 10:51 | とやまRF87/9 | 18ch | 59 | 59 | 12km | 石川県金沢市(奥医王山) |
デジタル簡易無線
| 交信時間 | 交信局 | チャンネル | レポート (相手局) | レポート (自局) | 運用場所 |
|---|---|---|---|---|---|
| 11:12 | とやまRF87/9 | 16ch (秘話コード) | 59 | 59 | 石川県金沢市(奥医王山) |
正確な記録に努めていますが、万一記載内容に誤りがございましたら、コメント欄にてお知らせください。
運用を終えて
今週は出張が一切ない、私にとっては珍しい一週間となりました。そのおかげもあり、担当医師から強く勧められている散歩の時間を、いつも以上にしっかり確保することができています。
この日は、お昼過ぎからオンラインミーティングが続けて予定されていたため、少し早めに散歩へ出かけることにしました。向かったのは、特定小電力無線の中継装置(特小レピーター)の候補地近くにある山です。道はよく整備されており、上り坂ではあるものの、途中までは舗装されていて歩きやすく、気持ちよく足を進めることができました。
この日、持参したのはデジタル小電力コミュニティ無線機とデジタル簡易無線機のみ。まずは、デジタル小電力コミュニティ無線機 ALINCO DJ-PV1D のFMラジオ受信機能で受信状況を確認してみましたが、前回のように韓国局やFM山陰、BSS山陰放送のFM補完中継局を捉えることはできませんでした。ただ、92.7MHzのBSN新潟放送のFM補完中継局や、87.2MHzのα STATION(FM京都)はやや強力に受信できており、コンディションそのものが極端に悪いわけではなさそうです。
そんなふうにFMラジオの受信状況を確かめていたところ、とやまRF87局のCQが強力に入感。標高939mの奥医王山に登られているとのことで、現地の道路状況なども詳しくご教示いただきました。
その後、デジタル簡易無線でCQを出してみたところ、再びとやまRF87局にお声がけいただき、結果的に2バンドでの交信となりました。平日の昼間にこのような交信ができる機会はなかなかありませんので、とても印象深い時間となりました。
さらに、とやまRF87局が奥医王山に臨時の特小レピーターを設置されていると伺い、帰宅後に自宅からアクセスを試みてみましたが、残念ながら反応はなく、まったく届きませんでした。やはり、こういう時こそ特小機を持って行くべきだったと少々反省しています。
それでも、散歩と無線の両方を楽しめた、実に充実したひとときとなりました。平日の昼間ならではの貴重な交信をありがとうございました。とやまRF87局、改めましてありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
本日も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました!
SNSでの拡散にもご協力いただけますと大変励みになります!



















コメントを残す